【吉田カバンのヘルメットバッグ】米軍のヘルメットを入れるバッグが進化した雨の日に強いヘルメットバッグ。タンカーのイメージはここから


f:id:fudousancom:20180906000546p:plain

 

以前ちょこっとだけ紹介したタンカーのヘルメットバッグは検索でヒットしているようなので、きちんと記事にしてみます。

正直、私自身はヘルメットバッグは、バイクのメット入れだと思っていました。(恥ずかしい)

ヘルメットバッグとは、実は、米軍のパイロットがヘルメットや酸素マスクなど、あらゆる装備品を保護しながら持ち運ぶために、耐久性が高く、優れた収納力を持つバッグのことを言うのです。

ヘルメットバッグの詳細はこのサイトで詳しく書いているので興味のある方は見てくださいね。

www.mash-japan.co.jp

そして、このサイトを見ているとあることに気が付きました。

そうです、ポーターのタンカーシリーズのルーツはここにあるのではないかと思う程、形なんかも結構そっくりなんです。

 【吉田カバン ポーター】ヘルメットバッグをご紹介。

上の写真のが米軍モデルですが、3rd Model・中期型 1972年-74年頃のもの。

おい、これもうタンカーのブリーフケースやろう!

まあ、素材が似てるからというのもあるかもしれませんが、何となく不格好な丸みを帯びたフォルムはやっぱりタンカーそのもの。

 まあ、その話は置いといて、ヘルメットバッグが何故みんなに愛されているのかについて調査していました。

ヘルメットバッグは、ヘルメットはもちろん、酸素マスクや装備品を入れるような使用になっているので、カバンの中の収納が結構あります。

それと最大の特徴は、マチがない構造。

マチがないので膨らむように作られており、膨らんだ状態でもフロントポケットが使えるなど、米軍が実践で使うため機能性が非常に優れているという点。

軽さと防水性を兼ね備えた商品も多く、雨の日の荷物の持ち運びに重宝します。

仕事中に雨が降ると本当に鬱陶しいので、ドサッと物を入れることができるヘルメットバッグはめちゃ役に立ちそう。

 

 

続いて、吉田カバンのヘルメットバッグたちをご紹介。

【吉田カバン ポーター タンカー トートバッグ(ヘルメットバッグ) メンズ 2way バッグ A4/B4/A3対応

やっぱりヘルメットバッグ買うならタンカーでしょう。

 

 

中はこんな感じ~、俺が使うとカバンの中ぐちゃぐちゃになりそうだ。

f:id:fudousancom:20180906002407p:plain

 

【吉田カバン ポーター フェード ポーター 2WAYヘルメットバッグ PORTER FADE

ナイロンとコットンを表裏一緒に織り上げた二重織りのオリジナル生地を使用したトータルカジュアルシリーズ『FADE/フェード』の2WAYヘルメットバッグ。

底のコットン部分がかわいい。

 

 

 

【吉田カバン ポーター リフレクト ポーター ヘルメットバッグ PORTER REFLECT 2WAY】

アメリカ合衆国の消防服に採用されている配色やディテールをモチーフにしたカジュアルシリーズ『REFLECT/リフレクト』のヘルメットバッグ。

 

 

 

【ポーターガール PORTER GIRL グラン ヘルメットバッグ(L)】

 ミリタリー要素を取りいれた女の子向けのカジュアルシリーズ「ポーターガール グラン」のヘルメットバッグ。

ちょっと大きめのカバンを持っている女の子に萌える私です。

 

 

 

【吉田カバン ポーター PORTER!2wayヘルメットバッグ トートバッグ 【PORTER FLEX/ポーターフレックス】

 軍装品のポンチョやアウトドアウェア等にも使われているナイロンリップストップ生地を使用した【PORTER FLEX/ポーターフレックス】のヘルメットバッグ。

 

 

 

【吉田カバン ポーター フレーム ヘルメットバッグ トートバッグ】

 風合いの異なる手触りの良い2種類のナイロン素材を使用した、ミリタリーテイストのライトウエイトカジュアルシリーズ『FRAME/フレーム』のヘルメットバッグ。

 

 

 

ブログランキング参加中、応援のポチお願いします。


人気ブログランキング

  

【広告】


 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました